2ちゃんねるやネットの怖い話・恐怖体験談や都市伝説などをまとめた背筋凍りつく系の恐怖読み物サイト。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

公園などで猫が会議している猫集会の不思議

猫集会
この記事の所要時間: 349

マジ話なんだけど、誰も信じてくれない。

友達との飲み会の後、自分の家に帰ろうとした際のこと。

帰り道、近くの公園を通れば家まで早く帰れるなって思って、近くの公園を通った。

そしたらさ、公園の砂場の近くに何かいんの。

何だろう?って見ると、『猫』の群集。

猫が20匹ぐらい、公園にいんのよ。

 

オレは、あぁ、猫が会議するっていうのは本当なんだなぁ…って思って、公園を通っていたら
『缶詰が毎回同じで飽きる』
とかって声がした。

ビックリして辺りを見回したんだけど、周りには猫しかいないワケよ。

えっ?そら耳か?と思ったら・・・

 

『うちのご主人ねぇ、この前Hな本をお母さんに見つかって怒られてたんだよ』
って、声が聞こえたのよ。

そしたら、
『アッハッハッ』
とか談笑が聞こえんのよ。

猫の方を見ると、何か笑ってるような感じなのよ。

オレは、ダッシュで逃げた。

んで、家に帰って布団に包まって寝たよ。

今のは、夢だ夢って思いながら。

 

あれは、オレが酔ってたとかじゃなくて、絶対に猫が人間の言葉で話していたに違いない。

ちなみに、自分も猫を飼っている。

あの出来事があってから、うちの猫には、「オレの恥ずかしい出来事とかはあまり他所で話すなよ。」って言い聞かせてる。

そういうと、うちの猫はキョトンってしてるけど…猫かぶってると思う。

画像出典元:catman.moo.jp

なぜ猫集会は行われるのか?

外で暮らす猫は、基本的に排他的で、自分ひとりの生活を守っていますが、数が増えると、そんなことを言っていられなくなります。

単独生活を基本とする野生猫は、ふだん、成猫ならオスでもメスでも、自分だけの「縄張り」をもって生きています。

「縄張り」の範囲は、ネズミなどの獲物が多ければ、狭くても十分ですし、獲物の密度が低ければ、広い縄張りが必要になります。

野生猫が他の猫と暮らすのは、基本的に母猫と子猫の関係だけです。

子猫が育ち、自分で狩りができるようになると、子猫は、母猫の縄張りから出ていき、どこか別の場所に自分の縄張りを築きます。

メスの子猫なら、母猫の近くに自分の縄張りを築いて暮らすこともありますが、オスの子猫の場合、どこか遠くへ旅立っていきます。

これは、近親交配を避ける猫たちの知恵といえます。

 

しかし、人の生活圏に暮らす野猫では、かなり様子が違ってきます。

漁村など、人から与えられる食べものが豊富な場所に、多くの野猫が群れ暮らしていることは、よく知られていますね。

他の猫と争わなくても食べものが手に入るのなら、お互いの縄張りが重複しても、平和共存できるわけです。

でも、そのような野猫の群れをよく観察すると、いくつかのグループに分かれて暮らしていることに気づきます。

グループの基本単位は、母猫と娘猫を核とする母系集団です。

それぞれの母系集団では、発情や出産の周期を一致させて、グループごとに共同育児をしていることもあります。

このような、縄張りを重複させて暮らす野猫たちが互いの存在を認め合う場が、よく「猫の集会」といわれるものではないか、と考えられています。

 

集団生活を基本とする人の社会で生きていこうとすると、本来は単独生活者の猫も、やむをえず、群れに近い状態で生きざるを得なくなります。

「一緒に暮らしたくないけれど、食べものの豊富な場所を離れたくない。どうすればいいのか」。

そこで、同じ地域のなかで、縄張りを重複させている猫同士が、縄張りを共有する公園や空き地、空き家などに集まって、ケンカせずに生きることを確認し合おうというわけです。

集会は穏やかな雰囲気ですすめられ、日常的な顔見世興行のようなものなのです。

お互いの顔を確認しあい、交流の安定化をはかっているのです。

ここで顔を合わせた猫同士は、ハンティングエリア(狩り場・・・ゴミ捨て場、集会所など)内でたまたま顔を合わせることがあっても、ケンカになることはないのです。

集会は夜中だけでなく、日中日向ぼっこをしながら開かれることもあります。

この「猫の集会」に子猫が母猫に連れられて参加し、みんなに認められると、「市民権」を得たことになります。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

怖いコピペの最新情報をお届け致します!
 閲覧回数:1,051 PV
 評価:12345 0.00 (0 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:都市伝説・ネタ
 タグ: ,  ,  , 
 PR:怖い動画 - 心臓が弱い方も安心の完全無料

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

怖いコピペSNS