2ちゃんねるやネットの怖い話・恐怖体験談や都市伝説などをまとめた背筋凍りつく系の恐怖読み物サイト。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特別任務民警支隊OMOHが恐ロシア

 2015.09.12     海外の怖い話     4件     Loadingお気に入りに追加
特別任務民警支隊OMOH
この記事の所要時間: 336

ロシアにはOMOHという秘密警察のような部隊がある。

(西側でいう海兵隊の特種部隊的な物)

しかし、この部隊は行き過ぎた行動をするので、モスクワの政治家からも好かれていなかった。

その行き過ぎた行動の一つに、こんな話がある。

 

ある過激派の武装集団がロシア人を人質に取り、受け入れられないであろう要求をするテロ事件が発生した。

モスクワの政治家達は、テロに屈せず軍を動かすか、交渉を行うかで慎重に会議を重ねて行った。

同時に、テロリストの身元を洗っていった。

そして、OMOHがある行動に出る…

彼らは、テロリストの立て籠もる場所を突き止め、ある荷物を届けた。

人質がいるため、爆弾などではない…

 

テロリスト達を無力化するための成分不明なガスであった。

人質を助けるために使用した、このガス。

これが原因で結局全ての人質の尊い命が失われることになったのである。

画像出典元:livsstil.tv2.dk

ОМОНとは?(特別任務民警支隊)

特別任務民警支隊(露: Отряд мобильный особого назначения;略称ОМОН(OMON)

英語ではSpecial Purpose Mobile Unit)とは、ロシア内務省公共秩序警備部の系列に属する特殊部隊。

武装犯罪集団の取り締まりや、デモ・暴動の鎮圧を主な任務としている。

1987年、ソビエト連邦内務省の監督下においてモスクワに創設。

出典元:ja.wikipedia.org

モスクワ劇場占拠事件について

モスクワ劇場占拠事件(モスクワげきじょうせんきょじけん)は、2002年10月23日-10月26日にかけて、ロシア連邦内でチェチェン共和国の独立派武装勢力が起こした人質・占拠事件である。

2002年10月23日、42名の武装勢力は、モスクワ中央部にある劇場「ドブロフカ・ミュージアム」で観客922名を人質に取り、第二次チェチェン紛争により進駐してきたロシア連邦軍のチェチェン共和国からの撤退を要求した。

これが受け入れられない場合は人質を殺害、自分達も爆弾を使って劇場ごと自爆すると警告。

これに対し、ロシア当局は強硬な態度を示し、武装勢力の要求を事実上拒否して武装勢力は追い詰められた。

その後武装勢力は、10月26日朝までに自分達の要求が受け入れられなければ人質を殺害するという最後通告を行ったため、緊張が高まった。

政府はこれに対し交渉を行うとの声明を出したが、実際は突入への準備が行われていたといわれる。

 

26日の午前6時20分頃にロシア連邦保安庁(FSB)の特殊部隊であるアルファ部隊が突入。

その際、特殊部隊は犯人を無力化するためにKOLOKOL-1と呼ばれる非致死性ガスを使用した。

劇場内にいた大半はこのガスによって数秒で昏倒し、異変に気付いて対処しようとした武装グループの何人かと特殊部隊との間で銃撃戦が発生したが、短時間で制圧された。

武装勢力側は全員射殺されたが、その中には意識不明でその場に倒れていて特殊部隊員によって無抵抗のまま射殺されたものが多い。

なお、突入の直前に犯行グループ側が人質を殺害したとの報道も流されたが、発表では銃弾で死亡した人質はいない。

ガスの使用とその種類については周囲に一切知らされておらず、解毒薬も特殊部隊の一部にしか与えられていなかったため、人質の救出成功と同時に、呼吸困難や心停止に陥った人質への対処と治療という問題が起きた。

このような状況を予期していなかった特殊部隊員たちはパニック状態に陥り、運ばれた病院でも対応は後手に回った。

最終的に人質129名が窒息死したが、仮に医療班を待機させ、解毒剤などを準備していれば救われた命があったはずであり、後にこれは訴訟に発展した。

ロシア政府は当初、このガスの成分を一切公表しなかったが、後日ロシア保健相が麻酔薬であるフェンタニルを主成分にしたものであるとの発表を行った。

しかし、詳細な成分については今なお不明である。

出典元:ja.wikipedia.org

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

怖いコピペの最新情報をお届け致します!
 閲覧回数:3,752 PV
 評価:12345 0.00 (0 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:海外の怖い話
 タグ: ,  , 
 PR:怖い動画 - 心臓が弱い方も安心の完全無料

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

    • 名前: 名無しさん
    • 投稿日:2015/09/12(土) 16:08:08 ID:gyMzc1NjA

    鏡に映ったMOHO部隊のやつ、ホモかよw

    • 名前: 名無しさん
    • 投稿日:2015/09/12(土) 16:09:37 ID:gyMzc1NjA

    名無しさん :
    鏡に映ったMOHO部隊のやつ、ホモかよw

    OMOHの間違い⬆︎

    • 名前: 怖い名無しさん
    • 投稿日:2016/04/01(金) 21:31:22 ID:Y4ODMzOTM

    ОМОНはこっち側で言えば警察の特殊部隊だからSWATやSATの方が近いと思う。あと民警は秘密でも何でもない普通の警察

    • 名前: 匿名
    • 投稿日:2016/07/31(日) 14:51:06 ID:kyMTM4MDY

    逆から読むとホ/モ……

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

怖いコピペSNS