2ちゃんねるやネットの怖い話・恐怖体験談や都市伝説などをまとめた背筋凍りつく系の恐怖読み物サイト。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

四国のとある集落で受け継がれるハカソヤという女性を護る習慣

この記事の所要時間: 833

叔母がしてくれた説明はこうです。

 

儒教が伝わる以前はどこの地方でもそうだったらしいけれど、日本はものすごく性に関してフリーと言うか、他人の奥さんを何か物でも借りるみたいに借りては犯して、生まれた子は皆で村の子として育てるみたいな感じだったそうですね。

夜這いなんかも堂々と行われていたのが当然だったとか。

時代がすすむにつれて一般的にはそのような価値観は薄れたのですが、うちの集落は依然としてこんな女性に辛い気風が残っていたそうで。

山奥にあるので情報が伝わりにくかったのと、この地方は貧しいし冬には農作業も出来なくて、娯楽ややることがセッ○スくらいしかなかったのが関係してるのではと思います。

とはいっても、そんな大勢の男に好き放題されて、十月十日誰の子ともおぼつかない子供を孕まなければいけない女性の苦悩は並大抵ではなかったでしょう。

そこで女性達が鬱憤晴らしのためか、それとも本当に男達に復讐しようとしたのかは分かりませんが、作り出したのがハカソヤだそうです。

 

作り方は・・・聞いてておいおいと思ったんですが、死産で生まれた女の子に、産婆さんが木綿布を巻きつけて指をぎゅっと突っ込むんだそうです。

血が染み出たら、布をねじり絞って全体に血の染みをうつす。

それで一人でも多くの人にお守りが多く渡るようにしたんだそうです。

血のついた部分が入るように、お守りに入る程度の大きさに切って出来上がり。

これがハカソヤの中身になります。

このハカソヤは、いわゆる女性の貞操のお守りです。

強○や望まぬ妊娠で悲しむことがないよう、おそそ(女○器)が血を流すことのないよう、幸せな破瓜を迎えられるようにという願いがこもっているそうです。

 

でも酷いのが、死産の子が少なくなると、強○で生まれたり父親が誰だかはっきりしない女の子でもやってたんだそうです。

確かに、男達にとっかえひっかえ抱かれる社会で、幸せな初体験をしたいって望む人が多いだろうなってのは分からないでもないけれど、その子たちの幸せは・・・。

 

 

ハカソヤの役目はもう一個。

ハカソヤさえあれば例え手篭めにされても、男に呪をかけて復讐することが出来ると信じられていたそうです。

とある女が村の男に迫られて強○されましたが、無理やりされていることの最中じゅうずっと
「ハカソヤハカソヤ」
と唱えていたら、男がいきなり内臓を口から吐いて死んだという言い伝えがあったようで。

だから、ハカソヤは独り立ちする女に渡されるのか!
自分を傷ものにする男を殺すために!
と、その時唐突に理解し、背筋がぞっとしました。

 

それらと一緒に、ハカソヤの語源は
「破瓜・初夜」
のもじりじゃないか?だとか、

「(男に内臓)吐かそうや」
だったり

「(男に一泡)ふかそうや」
だとか、

「私を傷つける『粗野』な男は殺してしまえ(墓)」
だとか、諸説あることも一緒に叔母から聞きました。

個人的には、一番最初の説じゃないかと思います。お守りの性質上。

あとは、ハカソヤって響きから連想した後付じゃないかと思っています。男が内臓吐いたって話ももちろん。

 

「じゃあ私はそんな呪いの言葉をめでたいめでたいって意味で使ってたの!?」
と驚くと、叔母はあわてて訂正しました。

「ハカソヤが向くのは男だけよ。女の人に向けていったら『幸せなはじめてを経験できるといいね』って意味になるから大丈夫。だから男の人に聞かせたらいけないんだけどね」

昔は結婚まで交渉なんかしなかったでしょうから、結婚する人に向かっては悪意などない、祝福の言葉以外の何者でもなかったようです。

今では婚前のセッ○スなんて当たり前のようになってしまったから、形骸化した挨拶になってしまっているようですが。

 

母の実家に帰るたびに変な習慣だなーとは思っていましたが、まさかこんな意味があったなんて・・・。

しかも、それをいまだにほとんどの男性から隠し通しているあの集落の女性達のハンパない団結が怖いです。

村ぐるみで男の人を仮想敵にして、がんばってるみたいで・・・

大体、このどこの誰のかも分からない血が(それも破瓜の)付いた布つきのお守りなんて、正直もっているのが気持ち悪いですが・・・捨てていいもんかどうか。

まさか叔母には相談できないし。第一、私は一応もう純潔じゃないし・・・いいかな?と思いつつ、まだ手元にあります。困った・・・orz

画像出典元:i.ytimg.com
ページ:
1

2

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

怖いコピペの最新情報をお届け致します!
 閲覧回数:22,568 PV
 評価:12345 5.00 (2 件の評価)
Loading...
 カテゴリ:オカルト・超常現象
 タグ: ,  ,  ,  ,  , 
 PR:怖い動画 - 心臓が弱い方も安心の完全無料

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2018年7月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

怖いコピペSNS