2ちゃんねるやネットの怖い話・恐怖体験談や都市伝説などをまとめた背筋凍りつく系の恐怖読み物サイト。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

にょうらいさんと呼ばれる神輿を動物が先導する見てはいけぬ祭り事

御輿というより牛車
この記事の所要時間: 211

あれは俺が4、5歳の夏だった。

俺の実家は凄い田舎で、蛇や野犬はよくいた。

俺はその日、じいちゃんと祭に行ったんだ。

御輿が3つくらい集まって櫓のまわりを廻るみたいな小さい祭だったけど楽しかった。

 

祭りが終わって、じいちゃんと二人で田んぼ沿いの道を帰ってるとき、向かいから御輿がきた。

その御輿には、先だって大きな白い犬が2匹並んで歩いていた。

俺は、祭りがまだやるもんだと思って嬉しくなった。

隣を歩いていたじいちゃんに
「じいちゃん!御輿だよ!」
と言って、駆け寄ろうとした。

すると、じいちゃんは俺の腕をつかんで突然
「いかん!」
と怒鳴った。

普段俺には優しいじいちゃんは、怒鳴るなんてこと俺には絶対しなかったから凄いびっくりした。(祖母には怒鳴るし親父には蹴る)

じいちゃんは
「静かにして頭を下げてるんだ・・・」
といって、地面に土下座させるみたいにした。

 

御輿が通り過ぎる間、じいちゃんと俺はずっと頭を下げてた。

でも俺、動物大好きでさ。最初に犬が御輿の前歩いてたから興味津々なんよ。

だから、じいちゃんに頭押さえられてたけど、つい見ちゃったんだ。

今考えると、あれは御輿ていうより牛車だと思う。牛車を犬が引いてるみたいな感じだった。

その牛車の周りには人間なんかいなかった。

動物だけだったんだよ。

 

その牛車の周りには色んな動物がいて、その中に狐が2匹いたんだけど、そのうちの小さいほうが俺に寄ってきてじっと俺を見つめるんだ。

俺は恐くなって、また目線を下に戻した。

それから随分長い間、頭を下げてたと思う。

やがて、じいちゃんが
「もういいぞ」
といって俺は頭を上げた。

帰り道に
「あの御輿はなに?」
と聞いても、じいちゃんは答えてくれなかった。

家について、じいちゃんはばあちゃんに
「にょうらいさんに出くわした」
とだけ言っていた。

にょうらいさんがなんなのかはいまだに分からないが、これには後日談がある。

 

俺は祭の日を境に、一時期夢遊病になってしまったらしい。

夜寝ていると突如、ケケケー!と叫んだり、上半身だけ起こして笑いながら首を回したり、酷いときは4つん這いで布団の周りを走ったりしたそうだ。

それが、にょうらいさんのせいなのか、それとも狐のせいなのかは分からない。

画像出典元:imazukko.sakura.ne.jp

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

怖いコピペの最新情報をお届け致します!
 閲覧回数:1,060 PV
 評価:12345 0.00 (0 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:都市伝説・ネタ
 タグ: ,  , 
 PR:怖い動画 - 心臓が弱い方も安心の完全無料

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

怖いコピペSNS