2ちゃんねるやネットの怖い話・恐怖体験談や都市伝説などをまとめた背筋凍りつく系の恐怖読み物サイト。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

悲しげに飴を買う女と高徳の名僧伝説

 2015.12.11     都市伝説・ネタ     1件     Loadingお気に入りに追加
この記事の所要時間: 141

ある夜、店じまいした飴屋の雨戸をたたく音がする。

その店の主人が出てみると、青白い顔をして髪をボサボサに乱した若い女が
「飴を下さい」
と一文銭を差し出した。

主人は怪しんだが、女がいかにも悲しそうな小声で頼むので飴を売ってやった。

 

翌晩、また女がやってきて
「飴を下さい」
と一文銭を差し出す。

主人はまた飴を売ってやるが、女は
「どこに住んでいるのか」
という主人の問いには答えず消えた。

 

その翌晩も翌々晩も同じように女は飴を買いに来た。

だが、とうとう7日目の晩に
「もうお金がないのです。どうかこれで飴を売ってもらえませんか」
と女物の羽織を差し出した。

主人は女を気の毒に思っていたので、羽織と引き換えに飴を渡してやった。

 

翌日、女が置いていった羽織を店先に干しておくと、通りがかりのお大尽が店に入ってきて

「この羽織は、先日亡くなった自分の娘の棺桶に入れてやったものだ。これをどこで手に入れたのか」

と聞くので、驚いた主人は女が飴を買いにきたいきさつを話した。

 

お大尽も大いに驚き、主人ともども娘を葬った墓地へ行くと、新しい土饅頭の中から赤ん坊の泣き声が聞こえた。

掘り起こしてみると、娘の亡骸が生まれたばかりの男の赤ん坊を抱いており、手には飴屋が売ってやった飴が握られていたという。

お大尽は
「臨月に亡くなった娘をお腹の子供も死んでしまったと思い込んでそのまま葬ったのだったが、娘は死骸のまま出産し子供を育てるために幽霊となって飴を買いに来たのだろう」
と言った。

赤ん坊を墓穴から救い出し、
「この子供はお前のかわりに必ず立派に育てるからな」
と話しかけると、それまで天を仰いでいた亡骸は頷くように頭をがっくりと落とした。

 

この子供は後に菩提寺に引き取られて高徳の名僧になったという。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

怖いコピペの最新情報をお届け致します!
 閲覧回数:531 PV
 評価:12345 0.00 (0 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:都市伝説・ネタ
 タグ: ,  ,  , 
 PR:怖い動画 - 心臓が弱い方も安心の完全無料

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

    • 名前: 匿名
    • 投稿日:2016/01/13(水) 02:09:59 ID:Q0NzAwNzY

    O県にもその話しに近い幽霊話しあるよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

怖いコピペSNS