2ちゃんねるやネットの怖い話・恐怖体験談や都市伝説などをまとめた背筋凍りつく系の恐怖読み物サイト。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あの世への旅は道連れにしたがる寂しがりな人間の最期

道連れ
この記事の所要時間: 414

10月になったばかりの某日、ケイさんが職場に遊びに来た。

大騒動を起こして辞めたくせに、ちゃっかり遊びに来れる神経がオカルトだと俺は思う。

ケイさんは和気藹々と職員の皆と喋り、1時間ほど滞在して帰った。

 

そして、ケイさんが遊びに来た日の夜。

心筋梗塞を起こして、84歳の患者さんが亡くなった。

偶然だろうが、やっぱりケイさんは死神か疫病神か何かの類なんじゃないかと、俺は本気で思った。

そして、またひとつ嫌な思い出を思い出した。

前置きが長くなったが、本題に入る。

 

 

確か、去年の正月だったと思う。

寮生組の俺とケイさんと俺の同期の松田は、新年早々夜勤が入っていた。

冬、特に1月~2月ってのは、寒いからか患者が亡くなる率がすごく上がるんだが、今年も例外なく「今夜が峠」みたいな患者が新年早々数名いた。

死後処置の面倒臭さはハンパじゃないので、翌日のことを考えて、その日は皆、萎えまくっていたように思う。

 

夜、俺と松田がテキトーに各階の巡回をして、カルテを書いていた中、ケイさんは休憩室で御神酒と称して酒を飲んでいた。アル中めが。

そしてカルテも書き終わったころ、突然ナースコールが鳴った。405号室の空部屋からだった。

しかし実際、ナースコールの誤作動ってのは結構あって、誰もいない部屋からコールがあるってのは珍しくもなんともなく、恐くもなかった。

ナースコールを止め、俺と松田はカルテを書き続けた。

 

…が、またナースコールが鳴った。同じ405号室から。

「ちょっと俺、切ってくるわ」

松田が立ち上がって、405号のナースコールの主電源を切りに行った。

俺はそれを見送って、カルテを書いていた。そのとき、ふと気付いた。

松田の後ろに、誰かがいる。

「…?」

目を懲らすと、病衣を着た男だとわかる。

暗くて顔が見えないが、チラリとこちらに横顔が見えたとき、俺は心臓が跳ね上がった。

 

それは、『今夜が峠』の患者のひとりで、三日くらい前から昏睡状態だった岡田さんだった。

アングリと口をあけて、焦点の定まらない目をしている。

両手は不自然に前に垂らされ、やたら猫背になって、松田の後をついていく。

松田は、岡田さんを引き連れて405号室に入っていった。

俺は、思わず松田を呼び止めそうになった。

 

すると、
「お前といい松田といい、揃いも揃って役立たずな上に疫病神たぁどうゆうことだ」

背後から声。言わずもがな、ケイさんである。

いつのまに立ってたのか、酒が入っても相変わらずの無表情で俺の背後にいる。

 

「ケイさん、あれ…」

「よーく見てみろ。ホラ。」

ケイさんが促す。

廊下に目をやり、俺は再び心臓が跳ね上がった。

 

増えてる。

405号室から出て来て、こちらに歩いてくる松田の後ろに、人が。

増えていた。なかには、違う病棟の患者もいる。

皆一様に、アングリと口をあけて、焦点の定まらない目をして、両手は不自然に前に垂れ、やたら猫背になって、松田の後をついていく。

 

「あ、あ、あれ、前田さんに、C病棟の宇佐美さんですよね…」

恐る恐る話しかけるが、ケイさんは欠伸をして、

「C病棟は管轄外だ。俺の知ったこっちゃねーよ」
と冷たく言い放った。

この人は、本当に看護士なのだろうか?

 

「ケイさん、あれ、どうするんですか」

あの人たちは無害なのか、松田は大丈夫なのか、気になって聞いた。

しかし、ケイさんは再び大欠伸をすると、

 

「人間てのは寂しがりだから、誰かを道連れにしたがりやがる。

旅は道連れ、なんとやら、ってやつだ。

自分以外に2人も連れてくんだ、これ以上は大丈夫だろうよ。

ま、松田が死んでも、死後処置やんのは俺らじゃねーし。

いんじゃね?どうでも。」

 

と言った。

ケイさんの言い方に若干恐怖は感じたものの、とりあえず松田は大丈夫だとわかり、俺は息をついた。

何も知らない松田は、ニコニコしてこちらに向かってくる。

もう後ろには何もいなかったので、俺は安心した。

そのとき、ケイさんがポツリと呟いた。

「俺が夜勤だと、人がよく死ぬなぁ。」

 

俺は思い出す。

あの患者が亡くなったのも、この患者が亡くなったのも、ほとんどケイさんが夜勤だった夜のことだった、と。

ケイさんは俺を疫病神と呼んだが、本当に死神か疫病神か何かの類なのは、ケイさんじゃないだろうか。

酒を片手に休憩室に入っていくケイさんの背中を見送りながら、俺は思った。

 

翌日、死後処置に追われて大変だったのは、言うまでもない。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

怖いコピペの最新情報をお届け致します!
 閲覧回数:500 PV
 評価:12345 2.00 (1 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:オカルト・超常現象
 タグ: ,  , 
 PR:怖い動画 - 心臓が弱い方も安心の完全無料

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

怖いコピペSNS