2ちゃんねるやネットの怖い話・恐怖体験談や都市伝説などをまとめた背筋凍りつく系の恐怖読み物サイト。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

石敢富という魔除けの御守り

 2016.02.11     オカルト・超常現象     3件     Loadingお気に入りに追加
魔除けのお守り「石敢當」
この記事の所要時間: 240

これは、私が中学二年の時の話です。

この事をきっかけに、霊という物を信じることになりました。

私たちの住んでいる地域には「石敢富」という置物がある。

それは、霊道やT地路に置かれている。

霊の溜まりやすいところに置く御守りみたいなものです。

 

私たちの教室にもそれはありました。

新学期、担任になったのは新規の女の若い先生だった。

最初のオリエンテーションで先生が一言。

先生「あの石敢富には触れないで下さい」

ですが、私たちはあくまで中学二年です。

 

次の日、Aが足を怪我をしました。

言うまでもなく、石敢富を蹴ったらしい。

先生「やっぱり……」

寂しそうな一言でした。

大事にはいたらなかったが、交通事故で足だけぶつかったらしい。

しかもひき逃げで、捕まらなかったらしい。

 

 

月日が過ぎ、卒業式を迎えることになりました。

最後のホームルームで、先生が急に泣きました。

最初は、私も『色んな思い出があったなぁ~』と思い出に浸っていました。

 

先生「黙っててごめんね」

先生が泣きながら続けた。

先生「ロッカーの右後ろに、一年間ずっと女の子がうつぶせでいたの。掃除の時も、給食の時も、授業の時もずっと」

 

先生「みんな見ちゃだめ!!!」

一瞬取り乱した先生が、正気を取り戻す。

先生「今も居るから見ないで。だけど、今日で最後だね。女の子も分かってるようだよ」

 

先生「今日は前を向いてる・・」

みんながどよめく・・・

『・・?!よく考えたら、女の子の前にはAの席だっ!!』

 

先生「今度は頭だ・・」

先生は微かに笑ってた気がした。

画像出典元:www.geocities.jp

石敢當とは?

石敢當(いしがんどう、いしがんとう、せっかんとう)は、石敢當などの文字が刻まれた魔よけの石碑や石標。

石敢当、泰山石敢當、石敢東、石散當、石散堂、石厳當と書かれたものもある。

中国で発祥したもので、日本では主に沖縄県や鹿児島県で見かける。

沖縄県では「いしがんどう」、「いしがんとう」と呼ばれ、鹿児島県では「せっかんとう」と呼ばれることが多い。

 

石敢當の効果

沖縄県ではその存在意義や効果が未だに根強く信じられており、当地では丁字路や三叉路が多いことから、現在でも沖縄県の各地で新しく作られた大小様々の石敢當を見ることができる。

これらの地域では、市中を徘徊する魔物「マジムン」は直進する性質を持つため、丁字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に入ってきてしまうと信じられている。

そのため、丁字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を設け、魔物の侵入を防ぐ魔よけとする。

魔物は石敢當に当たると砕け散るとされる。

出典元:ja.wikipedia.org

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

怖いコピペの最新情報をお届け致します!
 閲覧回数:743 PV
 評価:12345 0.00 (0 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:オカルト・超常現象
 タグ: ,  , 
 PR:怖い動画 - 心臓が弱い方も安心の完全無料

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

    • 名前: 匿名
    • 投稿日:2016/02/11(木) 13:09:42 ID:A5MjA5ODE

    イシグントォーは…置物ではないし…霊を避ける物!室内に入れるのなんて聞いた事ない。

    • 名前: 怖い名無しさん
    • 投稿日:2016/02/11(木) 20:16:37 ID:IzNDgwNDk

    懐かしい。最近、あまりみかけなくなったなぁ。
    前コメと同じように、室内に入れるとか聞いたことないし、基本的にバリア的な魔除けだから、お守りのように神様仏様が宿っていて粗末にして罰が当たる的な話自体を聞いた事ない。

    • 名前: 怖い名無しさん
    • 投稿日:2016/02/13(土) 23:08:19 ID:M1MzI5ODg

    とりとめのない話。シーサーはマスコットがわりに室内に置く人もいるけどさあ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

怖いコピペSNS