2ちゃんねるやネットの怖い話・恐怖体験談や都市伝説などをまとめた背筋凍りつく系の恐怖読み物サイト。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

村はずれの小屋に隔絶された人の肉を喰らう鬼婆と村落での常識

鬼婆
この記事の所要時間: 911

じっちゃま(文中のJという登場人物)に聞いた怖い話。

昔、Jが住んでいた村に、頭のおかしな婆さん(仮名・梅)が居た。

一緒に住んでいた息子夫婦は、新築した家に引っ越したのだが、梅は「生まれ故郷を離れたく無い」と村に残った。

しかし、他の村民の話では、「足手まといなので置いて行かれた」そうだ。

 

その頃から梅は狂いはじめた。

普通に話しをしているかと思うと、いきなり飛びかかり腕に噛み付く。腕の肉が削り取られる程に。

そんな事が何度かあると、

「ありゃあ、人の肉を食ろうておるんじゃなかろうか」

と、村中で噂が広まった。

 

まだ子供だったJは、「なぜ警察に言わんのね?」と言うが、

「村から基地害が出るのは、村の恥になる」と大人は言い、逆に梅の存在を、外部から隠すそぶりさえあったという。

風呂にも入らず髪の毛ボサボサ、裸足で徘徊する梅は、常に悪臭を放ち、日に日に人間離れしていった。

村民は常に鎌等を持ち歩き、梅が近付くと「それ以上近寄ると鎌で切るぞ」と追い払う。

 

 

そんなある日。

2、3人で遊んでいた子供達が梅に襲われ、その内の1人は小指を持っていかれた。

襲われた子の父母は激怒。

梅の家に行き、棒で何度も殴りつけた。止める者は誰1人いなかったという。

 

「あの野郎、家の子の指をうまそうにしゃぶってやがった」

 

遂に梅は、村はずれの小屋に隔離されてしまう。

小屋の回りはロープや鉄線でグルグルに巻かれ、扉には頑丈な鍵。

食事は日に1回小屋の中に投げ込まれ、便所は垂れ流し。

 

「死んだら小屋ごと燃やしてしまえばええ」

それが大人達の結論であった。

無論子供達には、「あそこに近付いたらいかん」と接触を避けた。

 

だが、Jはある時、親と一緒に食事を持って行った。

小屋に近付くと凄まじい悪臭。中からはクチャクチャと音がする。

「ちっ、忌々しい。まーた糞を食うてやがる」

小屋にある小さな窓から、おにぎり等が入った包みを投げ入れる。

「さ、行こか」と、小屋に背を向けて歩き出すと、背後から「人でなしがぁ、人でなしがぁ」と声が聞こえた。

 

それから数日後、Jの友人からこう言われた。

「おい、知っとるか。あの鬼婆な、自分の体を食うとるらしいぞ」

その友人は、親が話しているのをコッソリ聞いたらしい。

今では、左腕と右足が無くなっている状態だそうだ。

 

 

ある日、その友人とコッソリ例の小屋に行った。

しかし、中から聞こえる「ヴ~、ヴ~」との声にビビリ、逃げ帰った。

「ありゃあ、人の味に魅入られてしもうとる。あの姿は人間では無い。物の怪だ」

親が近所の人と話しているのを聞いた。

詳しい事を親に聞くのだが、「子供は知らんでええ」と何も教えてくれない。

 

ある夜に大人達がJの家にやってきて、何やら話し込んでいる。

親と一緒に来た友人は、「きっと鬼婆の事を話しておるんじゃ」。

2人でコッソリと1階に降りて聞き耳を立てるが、何を言っているのかよくわからない。

だた、何度も「もう十分じゃろ」と話しているのが聞こえた。

 

次の日の朝。

朝食時に、「J、今日は家から出たらいかん」と父が言うので、「何かあるんか?」と聞くと、

「神様をまつる儀式があるで、それは子供に見られてはいかんのじゃ」と説明した。

 

しかたなく2階から外を眺めていると、例の小屋の方から煙りがあがっているではないか。

「お父、大変じゃ!鬼婆の小屋辺りから、煙りが出ておるぞ」

しかし父親は、「あれは畑を燃やしておるんじゃ。下らん事気にせんと勉強せい!」と、逆に怒られた。

 

 

それから数日は、相変わらず小屋に近付く事は禁止されていた。

しかし、ある日友人とコッソリ見に行くと、小屋があった場所には何も無かったそうだ。

村はずれの小屋(後日談)

小屋が無くなってから数日後、Jの友人(A)と共通の友人(B)とで集まった時のこと。

Bが「Cから聞いたんじゃが、なんでも夜中に、鬼婆の霊がCの家の戸を叩きよるらしいで」と話した。

 

家に帰り、その事を父に伝えると、

「人は死んだら戻って来るでな。なーに、49日が過ぎれば無事成仏するで、気にする事ぁねえ」

「でも、なしてCの家に戻るのね?自分の家に戻りゃあええのに」

「梅さんは少し変わっていたでな。帰る家を間違がえてるだけだで」とアッサリ言ったので、

Jは「なんだ、あたりまえの事なのか」と思った。

 

ところがそうでは無かった。

どうもCの親が、くじ引きか何かで梅がいた小屋を燃やす役目になってしまい、それが梅の恨みを買ってしまったらしいのだ。

それは近所の大人達が、

「Cの家に、またイブシがやって来しゃったらしい」

「小屋を燃やしたもんで、怨みを買うたんじゃろ」

と話をしていたのを聞いたからだ。

 

このイブシ?(聞いた事のない言葉だったので忘れてしまったらしい)という言葉は、この村だけのいわゆる『隠語』というやつで、恐らく『幽霊』の意味ではないかとじっちゃんは言った。

大人達は、「梅の霊の事は村民以外には話すな。話すと霊がその人の前にやって来る」と言うので、それを恐れた子供達は、誰1人として話さなかった。

また、大人達は隠語を使う事により、うっかり他の場所で喋っても、村の恥部が他人に漏れずに済む。

とにかくそこの村民は、自分の村を守る事に必死だったらしい。

 

夜な夜なやってくる梅の霊に、Cの家族は疲れてしまったのか、

「わしらも子も眠れんで困っとる。家を出るしか無かろうか?」

と、Jの家に相談にやって来た。

 

Jの父は、

「しばらく家を捨てるしかあるまい。最悪、あの家は一度ばらしなすって、作り直しゃあええ。その間は家に住みなっせい」

こうしてCの家族は、Jの家に同居する事に。

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

怖いコピペの最新情報をお届け致します!
 閲覧回数:12,538 PV
 評価:12345 5.00 (5 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:人から聞いた怖い話
 タグ: ,  ,  ,  ,  ,  , 
 PR:怖い動画 - 心臓が弱い方も安心の完全無料

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

怖いコピペSNS