2ちゃんねるやネットの怖い話・恐怖体験談や都市伝説などをまとめた背筋凍りつく系の恐怖読み物サイト。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

狂骨という女髑髏の妖怪

 2016.04.02     都市伝説・ネタ     4件     Loadingお気に入りに追加
狂骨という女髑髏の妖怪
この記事の所要時間: 310

その昔、福島県には狂骨という妖怪が出たそうだ。

狂骨は歩く女の髑髏であるという。

この狂骨であるが、実は名前の響きの禍々しさとは裏腹に、全く悪さをしない。

ただ「歩く髑髏」なのだという

 

生前はあまりの醜さに誰にも相手されなかったが、死んで骨になってみると意外にスタイルがよかったことに気が付いた。

死後は自慢のスタイルを自慢するため、夜な夜なカタカタと音を立てながら一人ファッションショーを開催しているのだ。

 

しかしこの狂骨は、高僧とか修験者のような霊的に強い人に出会うと、その場でカタカタと崩れてただの骨になってしまう。

そしてその高僧や修験者が通り過ぎると、再びカタカタと人の形を為し、一人ファッションショーを再開するのだという。

 

この狂骨の好物は獣や魚の骨であり、腹が減るとこれをしゃぶるそうだ。

しかし、お盆には骨は生臭物であるからといって断食し、骨をしゃぶらなくなるという。

そういうわけで、人々はこの狂骨を「なんといじらしく、慎ましい女の物の怪であろうか」と言って特別嫌わなかったという。

 

喪女は死んでも物の怪になっても、低姿勢で、控えめで、慎ましいのだなぁと妙に感心した昔話。

画像出典元:raira314.web.fc2.com

狂骨(きょうこつ)とは?

狂骨(きょうこつ)は、鳥山石燕による江戸時代の妖怪画集『今昔百鬼拾遺』にある日本の妖怪の一種。平成以降には、京極夏彦による小説『狂骨の夢』でも知られる。

白髪の生えた骸骨姿の者が、白い衣を纏った幽霊のように、井戸の中から釣瓶に吊られて浮かび上がった姿として描かれており、解説文は以下のように述べられている。

狂骨は井中の白骨なり

世の諺に 甚しき事をきやうこつといふも このうらみのはなはなだしきよりいふならん

 

この解説においては、狂骨は井戸から現れることと、凄まじい怨みを持っていることが語られているが、それ以上の説明はなく、具体的にどのような妖怪を描いたものかは判明していない。

石燕の解説文では、激しさを意味する方言「きょうこつ」はこの狂骨の怨みの激しさが由来だとあり、神奈川県津久井郡には確かに、けたたましい様子や素っ頓狂な様子を意味する「キョーコツナイ」という方言がある。

 

しかし伝承上には「狂骨」の名の伝承は確認されていないため、実際には逆にそうした方言や、肉の落ちた白骨を意味する言葉の「髐骨(きょうこつ)」などから石燕が言葉遊びで「狂骨」という妖怪を創作したものと見る説がある。

また、「狂骨」の名が「軽勿(けいこつ)」「粗忽(そこつ)」に通じ、転じて「底つ者」となり、いくら汲んでも底の尽きない怨みが、底の深い井戸に結びつけて描かれているという、絵解きによる解釈もある。

延享頃の江戸の流行語「おきょうこつ」や仏画(骸骨画)との関連を指摘する説もある。

 

平成以降の妖怪関連の文献では、井戸に捨てられた骸骨が強い怨念により死霊化したもの、または井戸に落ちて死んだ人間が化けたものであり、井戸から現れることによって自分の捨てられた場所を知らせる、井戸を使った者に祟るなどと述べられており、文学者・沢田瑞穂の著書『野ざらし物語』には同様、野晒しにされて辱しめられた骸骨や髑髏が報復するという同様の話もある。

しかし実際には、白骨や骸骨に関連する妖怪は、恐ろしい外見とは裏腹に実態のともなっていないものが多いことから、この狂骨もまた骸骨という外見のみで描かれたものであり、霊の類ではないとの指摘もある。

出典元:ja.wikipedia.org

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

怖いコピペの最新情報をお届け致します!
 閲覧回数:1,409 PV
 評価:12345 3.00 (3 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:都市伝説・ネタ
 タグ: , 
 PR:怖い動画 - 心臓が弱い方も安心の完全無料

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

    • 名前: 匿名
    • 投稿日:2016/04/02(土) 20:17:20 ID:k4Njk5OTE

    なんかワロタ

    • 名前: 7
    • 投稿日:2016/04/02(土) 21:58:06 ID:Q4MzA2NzY

    ぬらりひょんの孫だとけっこう害ある感じだったのに

      • 名前: 匿名
      • 投稿日:2016/04/03(日) 23:38:54 ID:c2NTA0MDg

      目玉奪ったシーンが怖かったのを覚えてる。。。

    • 名前: 素人
    • 投稿日:2016/04/02(土) 22:35:30 ID:Q4MzA2NDY

    今の藻女は死ぬと対象者に死ぬまで取り憑くぞww

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

怖いコピペSNS