2ちゃんねるやネットの怖い話・恐怖体験談や都市伝説などをまとめた背筋凍りつく系の恐怖読み物サイト。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪の千日前にまつわるタクシーの運転手の怖い話

大阪の千日前
この記事の所要時間: 559

397 名前:名無し 投稿日:2000/08/22(火) 14:23

タクシーの運転手から聞いた話。

大阪の千日前付近で客を待っていたら、前に同僚のタクシーが止まっていた。

同僚は、誰も乗り降りしていないのに、タクシーのドアを開け閉めしていてそのまま走り去っていった。

 

場所柄、「もしかして。」という気持ちがあったが、

「きっと、間違ってドアの操作をしてしまったんだろう。」と思い、会社に帰った。

 

そしたら、会社で社員達が騒いでいて「何事か?」と皆に問うと、さっきの同僚が青い顔をして座っている。

「どうした?何か事故でも起こしたんか?」と声を掛けると

同僚は「ワシ、乗せてもた。」「何をや?」「女の幽霊や。」

 

「もしかして、千日前でか?」

「何や、見てたんか。」

 

「そうや。お前がドアを開け閉めするの見てたがな。」

「あ~。もう、こりごりや。あそこでは商売できへん。」

 

別に、シートが濡れてたとかは無いらしく、乗せてしばらくしてから、姿が見えない事に気づいて、急いで社に戻ったらしい。

それから、自分も同僚も、千日前では客を拾わなくなったそうだ。

 

「わしは気持ち悪いんですわ。皆、待っとりますけどなぁ。」

よくある話なんだけど、その時は怖かった。

 

399 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/22(火) 15:03

自分も397さんに似たタクシー小話。山田章博の体験談マンガから。

 

地下鉄の出口から出ると、外は雨だった。

傘を広げて歩き出したが、何か、何故か街路に凄く嫌な雰囲気がする。

ちょっとヘンだな……

 

すれ違う人、誰も傘を差してないんだよね。雨なのに。

みんな無口で、暗ーい顔して、同じ方を見ながら歩き去って行く。

と、急にタクシーが止まって、手を振って、こっちへ来い。と言う。

 

私、タクシー乗りませんから、と言ったけど、運転手さんの

「いいから、とにかく乗って!」という勢いに押されて、

嫌な雰囲気もしていたことだし、逃れるようにタクシーに乗った。

 

しばらく走った後、運転手さんは真っ青な顔をして言った。

「いやあ、あんたが誰もいない道を、誰かをよけるようにして歩いてるもんだから、これは助けなきゃいかんと思って……」

 

451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/24(木) 06:02

前スレで千日前の事が書いてあったけど、結構有名なんですか?

オレは大阪に行った事ないけど。

 

親に聞いた話では、随分ひどいビル火災だったらしく、アーケードの上に30人ぐらい飛び降りて死んだらしい。

ビルの1階は変わった作りになってたと聞いたけど(当時)、昔は処刑場か墓場だったらしい。

 

だれか詳しい人いますか?

すんません長々と、やたら気になったので

 

459 名前:>451 投稿日:2000/08/24(木) 21:53

昭和47年に大阪千日前デパートがありました。

死者の数は今手元に資料がないから分からないですが「惨事」と呼ぶにふさわしい状態であったのは確かです。

ちなみに今「プランタンなんば」のある場所ですよ。

 

で、何年か前に夜遊びをしていて、午前3時過ぎくらいになんばのそのプランタン近くでタクシーを拾おうとしたんですが、全部素通り。

絶対に私の方を見ているのに乗車拒否するんですよ。

「タクシー乗り場じゃないからかなぁ」と思って、諦めてロイヤルを呼んだら、その運転手に「あの場所で夜中に若い女の人を見かけても誰も絶対乗せんよ。そういうのがよく出るもんでなー」って言われたことがあります。

 

そう言えば、タクシーに手を振ってる間、建物の傍にだんだん人が増えてきたなぁってっていうか「こんな時間にもいい大人がウロウロしてるんだなぁ」と思ってたんですが、それって??

 

463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/25(金) 00:23

>>453
大阪の人間です。

千日前について、私が聞いたところでも、やはり刑場跡でした。

 

しかしながら、その名の由来は、

「死刑執行の千日前」

・・・でしたよ。

 

466 名前:451 投稿日:2000/08/25(金) 00:45

皆さん千日前の情報ありがとう。

なんだか想像以上にやばい所ですな(笑)

 

昭和47年の火事について調べたら118人も死んでた。

内、煙死者96人 墜落死22人でした。

画像出典元:blogs.yahoo.co.jp

千日前(せんにちまえ)とは?

千日前(せんにちまえ)とは、大阪府大阪市中央区の地域名および町名。

道頓堀の南東に位置し、演芸場や映画館などがある娯楽街になっている。

同地区には法善寺と竹林寺がもともとあり、千日念仏を唱えていたことから両寺の別名(特に法善寺)を千日寺といい、その前で栄えた街だからということでこの名になったといわれる。

 

歴史

江戸初期には近郊農村であった西成郡難波村と西高津村の一部であり、1615年、市内の墓地の整理により「千日墓地」と呼ばれる大規模な墓地がつくられ、刑場・焼き場も併設された。

これが後にさまざまな噂話や因縁話の原因にされることとなる。

なお、大坂西町奉行所近辺にあった牢獄から本町橋を渡り西へ向かい、西横堀川で南下、道頓堀川を東へ向かい千日寺(刑場)に向かうのが市中引き回しルート。

 

1702年、玉造にあった伏見坂町の北半(大坂三郷北組分)が玉造口定番の組屋敷地に接収されたため、道頓堀裏の西高津村領内の代替地に移転し、所属は北組のまま元伏見坂町が新に設置された。

坂町(さかまち)と通称された元伏見坂町には茶屋や見世物小屋が集まり始め、南地五花街の一つに数えられるほどの賑わいを見せるようになった。

坂町および南隣の難波新地1丁目は、天保の改革の際に歌舞伎と浄瑠璃に携わる者の居住区に指定された経緯を持っており、この2町が現在の千日前1丁目にあたる。

 

明治以降、刑場は廃止され墓地が阿倍野に移転して繁華街が広がって行くことになるが、当初は墓地跡・刑場跡(晒し台・磔台・獄門台)ということでなかなか買い手がなかった。

そこで大阪市は、10坪入手した者には5円を「灰処理代」として援助した。

1885年の阪堺鉄道(南海電気鉄道の前身)難波駅開業などで一気に人通りが多くなる。

出典元:ja.wikipedia.org

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

怖いコピペの最新情報をお届け致します!
 閲覧回数:853 PV
 評価:12345 0.00 (0 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:都市伝説・ネタ
 タグ: , 
 PR:怖い動画 - 心臓が弱い方も安心の完全無料

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

怖いコピペSNS