2ちゃんねるやネットの怖い話・恐怖体験談や都市伝説などをまとめた背筋凍りつく系の恐怖読み物サイト。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本家集落の栄枯盛衰と道祖神の役割

長野県の道祖神
この記事の所要時間: 351

実家は長野県なんだが、結構な田舎。

元々から住んでる本家筋の集落の周りに、その分家とかが家を建てて段々集落が広がっていった土地、って言えばイメージつくかな。

 

本家筋の集落は建物も古くてなかなか風情があるんだが、しばらく行くと建売住宅ばかりになって、結構そのあたりの落差が激しい。

本家の辺りは、市会議員やらそれなりの農地を持ってるのやら、まあ「田舎の権力のありそうな人」が多かったね。

 

とはいえ自分の親父は三男だったので、本家にはちょくちょく遊びにいく程度だった。

俺自身も三男で、「三男の三男」なんて、孫がやたらいる爺ちゃんにはどうでもよさそうな感じだったしねw

 

それはさておき、俺が小学生のときに本家集落にあった道祖神を動かすことになった。

道祖神ってのは、長野県だと道端にふと見たりするんだが、物体としてのイメージはお地蔵さんに近いのかな。

道端にたたずんでいる、そんな感じ。宗教的な意味は全然違うんだろうけど。

 

本家集落の中で建て替える家があって、その工事のために邪魔だからというのが移動の理由。

ところがその道祖神が移されたのが、本家集落から西に離れたところでお墓の隣。全然脈略がない。

 

当時、子ども会で道祖神に色を塗る(何でそんなことをするのか自分も知らん)行事があったんだが、

道祖神の位置の変えかたに、「他に移す土地がないからテキトーにここにしました」感がガキの俺にも分かった。

 

当時、親父が「位置変えていいのかなー」と呟いてたのを覚えてる。

そして「工事に邪魔ならしょうがないけど、元の位置に戻さないとか大丈夫かね」って。

 

とはいえ、本家筋の連中が同意したのなら口出しもできなかったらしい。

うちの本家を取り仕切ってた伯父さんも、この手のことに興味なさそうな人だったし。

 

 

そのしばらく後、本家集落の一番東にある家の跡取り息子が自殺した。農薬を飲んだと聞いた。

田舎なんで、人が自殺するなんてとんでもない大事件で、当時あの近辺がやたら騒がしかった記憶がある。

本家筋はやたら豪華な葬式をするのに、この葬式だけはひっそりとやられた。

 

とまあここまでくると、やれ自殺や不審死が続いた、道祖神が怒ったからだ、

というような話を期待するかもしれないが、流石にそんな定番すぎることは起こらなかったw

 

ただ、本家集落のどの家も、跡取りが家を継いでいない。

どの家も跡取りになるような世代はいるんだが、みんな外に出てたり、病気で死んじゃってたり。

自分の従兄も県外に就職して、祖父母が死に、先日伯父が死に、本家は伯母だけになってしまった。

 

 

自分はずっと道祖神は「旅の安全を見守る神様」って思っていたのね。

学校でもそんな風に教わった記憶がある。

 

だけど大学に入って、ふらっと一般教養で受けた宗教学の先生が言ってたのが、

「道祖神は村とか集落の境に、外側を向いて建てられていることが多いです。村の外からの害悪から守ってくれるんですよね。そういう意味もあるんです」

 

元々あの集落にあった道祖神は、確かに集落の北東側の家の東端に、北東を向いて建っていた。

集落の横を通り過ぎる旅人の安全のためだって思ってたわけだが、はて…と大学時代の自分は思って、ずっと今でも考えたりするが、

流石に親父に「こんな可能性もあるんじゃ」と言う気にはなれない。

 

本家集落の周りには、本家の次男・三男が建てた家が広がっている。

最近は新しい住民も増えてきて、「お前が出た小学校もクラス増えたよー」と母が言っていた。

だが、そんな中でも本家集落だけは、鬱蒼とした古い建物に囲まれてひっそりと、ただ老いるのを待っているだけに見えて、帰省して伯母に挨拶に行くたびに、不思議な感覚になる。

道祖神(どうそじん、どうそしん)

道祖神(どうそじん、どうそしん)は、路傍の神である。

集落の境や村の中心、 村内と村外の境界や道の辻、三叉路などに主に石碑や石像の形態で祀られる神で、村の守り神、子孫繁栄、近世では旅や交通安全の神として信仰されている。

古い時代のものは男女一対を象徴するものになっている。

出典元:ja.wikipedia.org

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

怖いコピペの最新情報をお届け致します!
 閲覧回数:1,199 PV
 評価:12345 0.00 (0 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:オカルト・超常現象
 タグ: ,  ,  , 
 PR:怖い動画 - 心臓が弱い方も安心の完全無料

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

怖いコピペSNS