2ちゃんねるやネットの怖い話・恐怖体験談や都市伝説などをまとめた背筋凍りつく系の恐怖読み物サイト。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

死人が生き返ることが起きていたという昭和初期の田舎での話

死人が生き返る(ゾンビ)
この記事の所要時間: 336

【百物語も】短編怪談大募集!【話が進む】

 

179 :冷たい脚 :2014/06/24(火)03:46:43 ID:???

今年99歳を迎える大正生まれの婆様から聞いた昭和初期の田舎での話。

 

うちの婆様は終末期のガン。
大腸がんからの再発で現在肝臓をがん細胞に食い荒らされてボロボロの状態だ。

足は浮腫(むくみ)が出ており私は日々婆様の足をマッサージして不快さを緩和している。

最近マッサージしていると婆様がちょくちょく尋ねてくることがある。
「私の脚は冷たいか?」と。

 

実際のところ婆様の脚は冷たくなりやすい傾向にあり、足を毛布で包むなりして暖かさを保っている。

「いいや、暖かいもんだよ」
そういうと婆様は
「そうか・・」と安堵のため息を漏らす。

なぜそのような事を聞くのかと尋ねると
「私が子供の頃は脚のムクミと冷たさで病人の死期を探っていた。死期が近い病人へ誰かが見舞いに来た時も必ず脚を触って確かめていたものだ。そして『もうそろそろみたいだな』と村内で噂してまわったものだよ。」

「お婆ちゃんは今のところは大丈夫みたいだよ」

私は婆様と話すときは嘘と本当の狭間で色々と悩まされる。

 

「昔は今と違って医学は発達してなかったからね、死人が生き返るなんてこともあったんだよ。」

「うぇ?」
婆様のとんでもない言葉に変な息を吸ってしまった。

「それはいったい?」

「ちょくちょく通夜で死人が生き返ったんだよ。」

「え?え?え?」
大日本帝国版ゾンビ!? グレートジャパン・オブ・ザ・デッド!?

 

話を聞いてみると死んだと思ってた病人が実は生きてたり、酷い時には弱って意識が無くなった病人をどうせすぐ死ぬからと葬式をあげたケースがあったようだ。もちろん東京や大阪のような都会ではなくとあるど田舎の話。

「それエグイなぁw」

「まったくだよ、でもそんないい加減さも時が経つとともに無くなっていったけどね。」

 

婆様の話は続く。
「昔は今と違って桶の中に死人を入れて土葬にしたんだけど、やはりここでも死人が生き返ることがあってね」

「あ、やっぱり。」

「死んだらその後に身体が固くなるから本当に死んだかわかりそうなもんだけど、死人が生き返るような家ってのはわからないんだろうね、誰も仏さんに触ろうとしないから。」

「で、土葬したあとで村の役職さんたちが見回りに行くんだけど墓に耳を澄ますと微かに助けを呼ぶ声やカリカリと桶を引っ掻くような音が・・」

「うわぁ・・」

「慌てて墓の家のものを呼びに行くんだけど、死人が生き返った家の人ってのは決まって面倒くさそうな顔して来るんだよ。」

「www」

 

「それで墓の前で村役とあーだこーだと時間を引き延ばすんだ、そうやって時間を稼いでもう一度死んでくれることを待つんだよ。」

「それでほとんどの場合はそのまま、なにしろ生きたまま埋葬したなんてことがバレれば家の名に傷がつくからね」

「ところが悪いことはできないもので翌日には村中に広まり疑惑の家としてネタ話にされちゃうんだよ」

「悪いことはできないなぁ・・」

「そんな噂の中で家がうまく廻っていくわけないだろう?数年するとそんな家は離散状態になるわけ。それを見て世間は仏さんの呪いだとかまた噂になるの」

「ああそうそう、一応だけど私の実家では生き返りは一回もなかったからね!(どやっ」

「いや、そんなこと自慢されても・・というか生き死にの話はもうやめない?」

私はなんだか婆様の死がより近づくような怖さを感じて強引に話を終わらせた。

 

「じゃあ何のお話をしようかねぇ・・」

「南京大虐殺と慰安婦問題の真実とか、実際はどうだったの?」

「随分と固いことを聞くんだねぇ(笑)あれはねぇ・・・」

驚くべき衝撃の真実!その内容はいつかまた別の機会に・・

 

おわり

引用元:http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/occult/1395834994/

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

怖いコピペの最新情報をお届け致します!
 閲覧回数:1,454 PV
 評価:12345 3.00 (1 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:人から聞いた怖い話
 タグ: ,  ,  , 
 PR:怖い動画 - 心臓が弱い方も安心の完全無料

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

怖いコピペSNS