2ちゃんねるやネットの怖い話・恐怖体験談や都市伝説などをまとめた背筋凍りつく系の恐怖読み物サイト。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「介護ロボット」後味の悪い話

未来、ロボット
この記事の所要時間: 333

後味の悪い話

631: 1/2 2016/12/11(日)07:54:04 ID:dlR

大昔に読んだ柴田昌弘の短編。タイトルは忘れた。

物語世界はパラレルワールドの近未来。
環境汚染が進んだため、障害を持って生まれてくる子供が多くなっていた。
主人公(10代半ばの少年)も重度の障害の持ち主で、一日中ベッドの上にいる。
自分ひとりでは殆ど動くことが出来ず、外に出ることはおろか、部屋の窓まで行って外を
見ることさえできない。
主人公の母は他界しており、父は仕事仕事でめったに家に帰ってこない。
たまに帰ってくる予定があっても、「急な会議が入った」と言って、キャンセルされてしまう。
主人公の世話をするのは介護ロボットだ。簡単な会話機能はあるが、言葉で指示を出せるように
するためのもので、家族や友人になれるようなAIはない。
主人公は孤独で不幸だった。
部屋の天井は天窓(?)に変わる機能を持っていて、天気がいいときは空を見ながら日光浴が出来た。
しかし環境汚染のために空はいつも曇ってたり有害物質を撒き散らしたりしていたので、
主人公が空を見られることも少なかった。

ある日、主人公の下に同年代の少女から電話がかかってきた。
間違い電話だったのだが、主人公は少女に自分の状況を話して「君さえよければ、これから
時々電話をしてくれないだろうか」と頼んだ。
少女は快く主人公の頼みを聞きいれ、それから本当に電話をしてきてくれるようになった。
少女と主人公は気があって、会話はとても楽しいものだった。
主人公は少女のことばかり考えるようになり、電話していないときでも少女の声が空耳で
聞こえてくるくらいだった。

 

632: 2/2 2016/12/11(日)07:54:57 ID:dlR

久しぶりに父親が家に帰ってきて、
「お前の体の問題のある部分を全て機械に置き換える手術を行う。これで自由に動けるようになるぞ」
しかし手術後の主人公の姿予想図は、とても人間には見えなかった。どう見てもロボット、
それもあまり人間に似ていないメカメカしいロボットだった。
多感な十代の少年にとって嫌悪しか感じられず、主人公はそんな手術なんかしたくないと強く拒絶した
しかし父親は高圧的に、「わがままを言うんじゃない!」と主人公を叱り付けるばかりだった。
どうやら手術は決定事項らしい。せめて一度でいいから今の姿のままで少女に会いたかった、
と主人公が思ったとき、少女の声が聞こえた。
(また空耳だ。……いや、実は少女は近くに住んでいて、それで声が聞こえたんじゃないか?
窓のすぐ外には、少女がいるんじゃないか?)
主人公は衝動的に介護ロボットに「僕を抱いて、窓の外に飛び出せ!」と命令した。
父親が止めるまもなく、介護ロボットは命令を実行した。
窓の外は、地上から100メートル以上の上空だった。驚愕の表情を浮かべて、主人公は落ちていった。

この話が書かれた当時、今とは逆に人口の増えすぎ(子供がたくさん生まれすぎ)が社会問題になっていた。
「日本は狭いのに、これ以上生まれても住むところがねーぞ!」な状態。
だから物語世界では、極端な人口過密状態になっており、住宅はみんな超高層マンションばかりだった。
主人公が住んでいるのはマンションの最上階だった。超高層マンション乱立のために外でもあまり
日光を浴びられないこの時代に、マンションの最上階に住んで日光浴をするというのは最高の贅沢だった。
父親は外に出られない息子のために、最高の贅沢を与えていたのだ。

少女は本当に主人公の部屋に近くに住んでいた。
「あら? 今、主人公くんの声が聞こえたわ」
と言った少女に家族が「主人公くんって、電話の? 何かの聞き間違いでしょう、この辺に
いるわけがないし」
「それもそうね」
と、少女は納得した。

最後に、崩れ落ちてがっくりとうな垂れている父親の姿が書かれて終わり。

 

引用元: http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/occult/1396201875/

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

怖いコピペの最新情報をお届け致します!
 閲覧回数:1,146 PV
 評価:12345 5.00 (1 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:後味の悪い話
 タグ: , 
 PR:怖い動画 - 心臓が弱い方も安心の完全無料

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2017年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

怖いコピペSNS