2ちゃんねるやネットの怖い話・恐怖体験談や都市伝説などをまとめた背筋凍りつく系の恐怖読み物サイト。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

井戸を埋める際にお祓いをする必要性はあるのかどうか?

この記事の所要時間: 110

我が家の土地内には不要になった井戸があるのですが、土地を相続した際や購入した際に古井戸を埋めることを検討している方は世の中に多いと思います。

そこで、何もお祓いせずに井戸は埋めていいものなのか調べたところ、基本的にはその人自身の考え方や宗教などによって要不要は人それぞれのようです。

基本的には、家を建てる際の地鎮祭、上棟式、竣工式などと同じような意味合いで、井戸を埋める際のお祓いを行うケースが多いようです。

お祓いを行わなくても呪いや祟りなどは無いでしょうが、神棚を拝んだり神仏を信じる私としては、水の神様に感謝するということで祈願しようと思います。

要は、気の持ちようかもしれません。気になれば行う、気にならなければ行わないで良いというのが最も参考になりました。

井戸埋め・トイレ埋め(浄化槽埋め)のお祓いの意味

井戸を埋める場合や敷地内に古井戸がある場合は、工事を始めるに際しては井戸埋めのお祓いを行います。

長い間、水の恵を与えてくださった水の神さまに、井戸を埋める奉告をすると共に、これまでの感謝と、今後も災いがないように祈願します。

トイレを埋める場合も同じで、神さまに埋める奉告とこれまでの感謝とを申し上げ、今後も災いのないように祈願します。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

怖いコピペの最新情報をお届け致します!
 閲覧回数:1,925 PV
 評価:12345 4.50 (2 件の評価)
Loading...Loading...
 カテゴリ:オカルト・超常現象
 タグ: ,  ,  ,  , 
 PR:怖い動画 - 心臓が弱い方も安心の完全無料

関連記事

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

アーカイブ

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

怖いコピペSNS