2ちゃんねるやネットの怖い話・恐怖体験談や都市伝説などをまとめた背筋凍りつく系の恐怖読み物サイト。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解離性健忘になった人間が何かの拍子に記憶を取り戻した際に取る行動

この記事の所要時間: 316

記憶を無くした人間はふいに記憶を取り戻した時、記憶をなくす直前の行動をとる。

この文を読んだ時、俺はあることを思い出した。

先輩は18才の夏、一ヵ月ほど行方不明になった。

誘拐されたと思った先輩の親は、警察に捜索願いを出した。

一ヵ月後、先輩は警察に保護された。

が、先輩には一ヵ月の間の記憶が抜けていた。

住んでいた場所からかなり離れていたことと、一ヵ月の間何を食べていたのかわからないが、健康状態は良好だったことから、やはり何者かに誘拐されていたのだろうという結論にいたった。

先輩には彼女がいた。

知り合ったのは大学に入ってかららしいが、入学して間もなくつきあい始めたらしい。

冗談で先輩の彼女に、
「先輩のどこを好きになったんすか?」
と聞いたら、

「わかんない」

笑いながら答えてくれた。

 

サークルの夏合宿は、長野県に決まった。

長野に決まったのは先輩の意向だった。

夜、みんなで怪談話に盛り上がっていた時、事件は起きた。

先輩の彼女が何かに憑かれたようにけたたましく笑いだした。

笑いながら
「あの夏…」
と繰り返している。

先輩は彼女をなだめていたのだが、急に棒立ちになり、顔つきが変わった。

両手を前につきだしている。細かく手が震えた。

「また私を殺すの?」

先輩の彼女がつぶやく。

「お前は死なない。死ななかった。死んでいたのに。」

言いながら先輩は彼女の首を締め始めた。

彼女が狂ったように笑う。

先輩の目は血走っている。

俺たちは目の前で行なわれていることに、しばらく反応できなかった。

彼女の顔が青ざめていく。

「何やってんですか!先輩」

誰かが叫んだ。それを機に数人が先輩を止めに入った。

 

それ以来、先輩は学校に姿を現さなくなった。

先輩の彼女は学校を辞めた。あの夏合宿の事件のことは全く覚えてないらしかった。

「死ななかった。死んでいたのに。」

先輩のこの言葉が、ずっと引っ掛かっている。

今となっては、真相を知ることはできないが、あの時先輩は全てを思い出したんじゃないかと思っている。

解離性健忘とは?

単なる「物忘れ」では説明できないほど、過去の一時期の記憶、或いは全ての生活史の記憶を失っている状態が主な症状である。

DSM-IV-TR では解離性健忘 (300.12) と解離性とん走 (300.13) は分かれているが、2010年公表のDSM-5 の改訂案ではまとめて解離性健忘になっている。

一般に解離性健忘は過去の一時期の記憶を失っていることが多いが、全生活史についての記憶を失うこともある。

また全生活史についての記憶を失ったまま所謂「蒸発」してしまい、全く別の場所で全く別の人間として生活を始めているところを発見されることもある。

これが解離性遁走(フーグ)である。その違いは発見された場所の違いである。 DSMでの定義では上記の他に以下の2つの条件がある。

  • それにより本人が著しい苦痛を感じ、または社会的・職業的な領域で支障をきたしている。
  • 薬物とか別の精神疾患、例えば心的外傷後ストレス障害や急性ストレス障害で、または解離性同一性障害または身体化障害ではなく、その他の生理学的作用によるものではない。
  • なお解離性同一性障害では、この解離性健忘が大きな条件になっている。

    解離性健忘が確認され、かつはっきりと他と区別される別人格も確認されれば解離性同一性障害となり、別人格が治療者の目にはっきりと確認出来なければ、特定不能の解離性障害かこの解離性健忘になる。

    出典元:ja.wikipedia.org

    この記事が気に入ったら
    いいね!してね♪

    怖いコピペの最新情報をお届け致します!
     閲覧回数:2,229 PV
     評価:12345 5.00 (1 件の評価)
    Loading...Loading...
     カテゴリ:都市伝説・ネタ
     タグ: ,  , 
     PR:怖い動画 - 心臓が弱い方も安心の完全無料

    関連記事

    ピックアップ

    他サイトの更新情報

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    検索

    アーカイブ

    2016年12月
    « 11月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

    怖いコピペSNS